アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

勉強をする!

来年の1月28日に国家試験を受けるので、今日から勉強を始めます! 急に焦り出してきたぁ(T . T)←焦るのが遅い ほんとはもう一つ勉強をして、合格してからスタートしたかったの。。。 とにかく頭切り替えてやっていこうと思うので、ここに宣言します️(勉強を…

人生初めてショートヘアにした日

そういえば去年の8月5日、生涯初のショートになった日だ。 その日の夜は後悔で寝れなかった。。。 理由は私の希望したものとは全く違ってたから。カット後に「どうですか?」と聞かれたので希望を伝え訂正をお願いしたのですが、あれ?あれ???という間に…

わたしの2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は、とても充実した1年でした。 ちなみに、2021年は転職した年でプライベートで何をしたのかよく覚えていないです。父の七回忌法要で田舎に帰ったことぐらいかも。 それに比べ、2022年は本当に楽し…

苦手なこと

私は苦手な事が沢山あります。 その中でも人に怒るのが苦手です。 危険行為やよっぽどの理不尽なことをされれば、私でも怒るとは思う。 けど、何事も自分の思い通りにならないのは当然だと思って人に接しています。 人に怒鳴る人を見ると、とても嫌な気分に…

私の初めての一人旅は石垣島

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 お題について、 初めての一人旅は石垣島です。 きっかけはpeachのセールを眺めて「安っっ!」ってなって、「えーい」って買っちゃいました。 ホテル…

あばらを強打した話

ツルツルの椅子の上に、もこもこの靴下で立った瞬間つるんと滑り、椅子の背もたれ部分に自分の全体重をかけて左あばらを強打し、床に転げました。 狭い部屋には、机と小さなマルテーブルともう一つ椅子があったが、不幸中の幸いで何にもぶつからず真ん中の床…

スキューバダイビング 初級ライセンス講習

和歌山県の白浜へ行ってきましたー。 和歌山県の白浜で講習 天候 晴れ 気温 15℃ 水温 20℃ 潮汐流 中潮 干潮 13:18 満潮 7:59 もう無理かと思いました(><;) 「待ってください」「ごめんなさい」「浅瀬に戻せ」などとインストラクターさんをすごーく困らせま…

待ちに待った単独ライブ!!!

街に待ちました!JARUJARU TOWER 2022 〜黒とベージュ〜 昨日は雨が降ってましたが、今日は朝から晴天でした。カラッとした陽気♪ 大阪城公園は、たくさんのファミリーが遊びに来てました。今度はお散歩しにこようと思った!久々のマイナスイオンをいっぱい吸…

失敗したと思ってたベルト

5日前に、ネット注文したApple Watchのベルトが届きました。 「絶対失敗したぁ」と思ってた。 いやいや、なかなか可愛いです。 カバーに関しては、クリアと思って注文したら、枠がシルバーだったから、これは失敗しました。 ずっと着けてると、愛着って湧い…

先日、夜に大阪城公園へ行ってきました。 寒い日でしたが、屋台も出ていて、お花見に来られてる方がたくさんいました。 森ノ宮駅から1時間ほど歩いてきました。 空気が澄んでて気持ち良かったです。 いいお散歩ができました。 今度は昼間に行って天守閣に登…

3月

今日は姪っ子のお誕生日。うるう年に生まれた。1日早まってたら2月29日だったね、とよく言われてた。14歳。彼女とは2年近く会えてない。LINEは速攻返事が返ってくる。話によると身長はまだ抜かされていないようだが体型はもう大人。小さな時から食べることを…

祖母

今日は母方の祖母の命日。比三枝(ひさえ)さんです。結婚せずに母を産んで、祖母の母親と3人で暮らしてたそうです。24年前、私が家を出て5年の間に乳癌の手術やくも膜下出血、多分認知症(何型なのか分からない)になってた。私が高校生までずっと世話を焼いて…

夜勤明けは

昨日は夜勤明け。いつもの如くスーパー直行して買い物して、こたつで爆食いしながら映画鑑賞して、時々睡眠、の一日を過ごした。この夜勤明けの睡眠に入る直前「はぁ、幸せぇぇぇ」と声に出してしまうほど幸せだ。「これからお給料同じで日勤だけにしてあげ…

家族愛

『太陽の末裔』と『海街チャチャチャ』を観終わった。どちらもハッピーエンドで素敵な物語でした。主人公がめちゃくちゃ可愛いすぎです、設定の年齢よりもうんと若く見えるけど中身はめちゃしっかりしてるんですよね。憧れる。 今更ですが、韓国の人って家族…

歯医者さん

前回に引き続き歯のお掃除をしていただいてきました。またしても1時間みっちりきれいにしていただきました(どんだけ汚いのか、、、私)今お世話になってる歯医者さんは治療中に目隠しをしないんです。しない方が多いんですか?以前通っていた歯医者では目隠し…

甥っ子

私には、甥っ子と姪っ子ちゃんがいます。正直言うと、残念だけど交流はあまりない。2人とも妹の子供なんですが、下の子が産まれた直後に妹は離婚しました。2人の小さい子を育てながら仕事をしていたので日々の事で手一杯で余裕もなかったと思う。でも、行事…

初IMAX

『ザ・ビートルズGet Back:ルーフトップ・コンサート』 大阪での上映映画館は4カ所・・・ユナイテッド・シネマ岸和田とTOHOシネマズなんばと109シネマズ大阪エキスポシティと109シネマズ箕面でした。難波なんばが私の家からだと近いのですが、スタート時間…

歯医者へ

2回目。前回はクリニックの場所が分からず時間ギリギリだったので、今日は15分前に出て10分前に着いた。今日は歯のお掃除。歯医者に行かなかった1年でかなりひどくなってたようだ。確かに、心当たりがありまくる。お菓子を毎日のように食べてた。アイスクリ…

明け

9時半ぴったりにタイムカードを押して帰宅。徒歩で3分なのに最近は自転車で通っているので5分後には家に着いて、服を脱いでこたつに潜り込んでた。 いつものように見逃し配信のドラマ『真犯人フラグ』『ミステリという勿れ』、YouTubeでせどり系を何本がみて…

チャン・ヒョクさん

『運命のように君を愛してる』20話、観終わりました。すっかりハマり1日半で観終わった(昨日は3時過ぎまで)とめられなかった。 チャン・ヒョクさんカッコよかったです。オリラジのあっちゃん系のお顔ですよね。そうそう、私この系統大好き。少し前に観た『…

韓国好きの友人に

久々に会ってきた。平日のランチ。人は少なかったが、念の為帰宅ラッシュ時に重ならないように早めに帰宅。 話題は共通の知り合いの話やお互いの仕事の事、それと面白かった映画やドラマ何?ってこと。彼女は昔から韓国好き。なのでおすすめは全部韓国のドラ…

若葉さんって

先日観た『街の上で』の若葉竜也さんが気になり、他の映画を探しました。 まずは『葛城事件』。この映画の主演は三浦友和さんです。カッコよかった。無差別殺傷事件を引き起こした犯人の父親役、傲慢で威圧的でそしてめちゃくちゃ弁が立つ超嫌な人。犯人役に…

大好きな話

私はお金の話が大好き。YouTubeの両学長のリベ大を観て少しわかった気になっている。。。 でも私は何でも行動するのが遅いんです。やらないと損だと分かっていたのに、ふるさと納税は2年、積立NISAは3年かかりました。実行するのにこんなに時間を無駄にしま…

日々反省、、、ばかり

仕事って難しいですね。特に“やるべき事”は取り敢えず終わった状態の時。その人の真価を問われるというか。私は本当に気が回らないし、こんなに気が回らない奴が捻り出したお手伝いなんて迷惑レベルにどうでもいい事だろうな、でも、何かしたいという気持ち…

読みかけの本をやっと読めた

いつものお休みの日のように、映画を観て過ごしてました。 2011年『マネーボール』(ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル) 恐らく観たことあると思いつつ、詳細をあまり覚えてなかった。分かり易くてワクワクしたし、ブラッド・ピットを初めて「かっこいい!!!」と…

最近うっすら好き

去年の何時ごろだったか、 妹とラインの会話の中で安住紳一郎さんの話題になり、よくよく聞くとお互い安住紳一郎さんのラジオを最近よく聴いていた事がわかった。安住さんと言えばおしゃべりが超絶に上手で、知識が豊富な愛されキャラ、大御所にもビビらず対…

歯医者へ行きました

2ヶ月ほど前に歯のブリッジが取れました。で、やっと歯医者へ行ってきました。歯医者は緊張するし、すごい恥ずかしくて疲れます。引っ越しして初めて行くクリニック、悪いところは全て治してもらおうと思っていきました。レントゲンを撮ったら右下の奥歯に…

趣味と言えることがない

よく趣味を聞かれる事がありますが、引きこもりの私は本当に困ります。動画( YouTubeやNetflixで)をダラダラ観たりすることを【映画鑑賞】です!というのもおこがましい。ネットサーフィンも増えたが、これも趣味と言えないな。お家(ひとり)時間が心から大好…

会社のNo.2の退職

前にお世話になってた会社のお話。端的に言うとブラック。私のやめ方は会社都合での解雇、その理由は大手クライアントから手を引かれ事業縮小の為だ。私と同じ部署の人間は全盛期から考えると80人ほど解雇、他部署(というか下請け会社が主)の人は2800人が路…

懐かしい歌

小学生の頃、学校が終わってよく(自営業の食堂の)買い出しについて行ってました(そのまま手伝いをしていた)片道15分程度。恐らく母チョイスのカセットテープをいつも聞いてました。 その事を、2020年公開の映画【糸】(菅田将暉さん・小松菜奈さん)をAmazon…