アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

人生初めてショートヘアにした日


そういえば去年の8月5日、生涯初のショートになった日だ。

その日の夜は後悔で寝れなかった。。。

 

理由は私の希望したものとは全く違ってたから。カット後に「どうですか?」と聞かれたので希望を伝え訂正をお願いしたのですが、あれ?あれ???という間に変なもっこりヘアに、、、で再度意見を聞いてくれると思ってたら全く聞いてくれず、後ろ姿を鏡で見せてくれもせず終わりましたーって。

 

担当の人は、その日の予約で次々とお客さんが来てて、きっと手一杯だったんでしょう。

そりゃ初めて来た私なんかより、常連さんを大事にしますよねーーー!

 

すごーく心踊る気持ちで予約を入れて、その日を楽しみにしてた私は地に落ちました、、、(大袈裟!)

 

ついこの間まで、この日のことを思い出すと泣きそうに辛くなります。

私は子供の頃から、ショート派の母に幾度となく「切れ」と言われながらも、頑なに超ロングヘアを続けてきました。それはおばさんと言われる年齢になっても続く。

職場のジジィに「後ろ姿はOLさんやなっ!!!笑」等とモラハラされても続けてきたロングヘア。切るのは勇気がいる事なんです、いくつになっても、、、笑

 

で、悩みに悩み、次の日に超近くにある(今まで気づかんかった)美容室に予約を入れて、仕事終わりに修正カットをお願いしました。

担当のお姉さんは、親身に話しを聞いてくれて、「納得できるまでなんでも言ってくださいね。」と言ってくれ泣きそうに嬉しかった。

わかりました!!!と言いつつ、私はあれやこれや言えんやろうと思ってたけど、なんだろう・・・お姉さんの雰囲気が良かったのか、めちゃ希望やら愚痴を喋りまくり、なんだかスッキリできたのと、おや!?もしかして私ショートの方が似合うんじゃね?とニヤケが止まらなくなりました。

 

そうそう。

それで今もその美容室さんにはお世話になってるし、まんまとショートも続けてるなぁ、っていう話でした。