アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

苦手なこと

私は苦手な事が沢山あります。

 

その中でも人に怒るのが苦手です。

危険行為やよっぽどの理不尽なことをされれば、私でも怒るとは思う。               

けど、何事も自分の思い通りにならないのは当然だと思って人に接しています。

人に怒鳴る人を見ると、とても嫌な気分になります。                    

そういう人って大体、電話対応での口調が普段の喋り方と違ったりしませんか?                   

私は性格が悪いので、人のそういう部分を見て「やはり想像通り」とひとりでうなづいています。                                         

人によっては裏表なさすぎて「それはそれでどうなん???」という方もいらっしゃいますけどねー(笑)ちょっとは「装ってくれよー」と思うこともありました(T ^ T)

 

どんな時でもそうだけど、想像力って大事です。                        大抵の失礼な人は、想像力が足りてないのかなと思います。

 

何事も自分の思い込みで判断しちゃダメだと念頭に置いて、発言するように心がけています。                     

少しの思いやりと想像力で世界は平和になるのにな〜といつも思います。

 

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ!」           

ドラえもんの有名な名言です。                                     

確かにそうなんでしょうね。自分は正しいと思ってるんです。

 

なぜその行動をとったのか?                             

なぜそんな事を言ったのか?                                     

すこーし想像すれば絶対理由があります。                                                       

答えが分かれば、頭ごなしに否定出来ないはずです。                                      

 

ほんの少しでいいので、もっと優しい世界になればいいなと思いました。