アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者へ行きました

2ヶ月ほど前に歯のブリッジが取れました。で、やっと歯医者へ行ってきました。歯医者は緊張するし、すごい恥ずかしくて疲れます。引っ越しして初めて行くクリニック、悪いところは全て治してもらおうと思っていきました。レントゲンを撮ったら右下の奥歯に…

趣味と言えることがない

よく趣味を聞かれる事がありますが、引きこもりの私は本当に困ります。動画( YouTubeやNetflixで)をダラダラ観たりすることを【映画鑑賞】です!というのもおこがましい。ネットサーフィンも増えたが、これも趣味と言えないな。お家(ひとり)時間が心から大好…

会社のNo.2の退職

前にお世話になってた会社のお話。端的に言うとブラック。私のやめ方は会社都合での解雇、その理由は大手クライアントから手を引かれ事業縮小の為だ。私と同じ部署の人間は全盛期から考えると80人ほど解雇、他部署(というか下請け会社が主)の人は2800人が路…

懐かしい歌

小学生の頃、学校が終わってよく(自営業の食堂の)買い出しについて行ってました(そのまま手伝いをしていた)片道15分程度。恐らく母チョイスのカセットテープをいつも聞いてました。 その事を、2020年公開の映画【糸】(菅田将暉さん・小松菜奈さん)をAmazon…

夜勤の前日は夜更かししがち

昨日無性に食べたくなったキャベツを夜中に炒め食べてます。明日が夜勤だと思うと、どうせ昼まで寝るし早く寝なくてもいいや、だから遅くに食べてもいいか、と謎の誘惑。 私は19歳で結婚して24歳で離婚、27歳で再婚し34歳頃に離婚、息子がひとりいるんですが…

2022年1月24日

介護職として働かせていただいて1年、いろいろと考えることは多い。人生の先輩から学ぶ事も多いし、コミュニケーションや信頼関係の大事さも改めて思い知る。ただ私はニコッとしてもらえるだけで幸せだと思う。 私はここにいる理由を常に考えるようにしてる…

テレビ

すっかりテレビをつけることがなくなった。 年末までは部屋に置いてたんですが、長いこと全く観なかったので年始早々に押し入れに片づけました。部屋が狭いこともあり見た目がスッキリしたのが一番良かった事です。あと、聞きたくない情報が入ってこない事で…

お給料日前の買い物

お給料前ですが、いよいよ冷蔵庫の中が何も無くなって買い物へ出かけました。 25日がお給料日なのでもう少しなんですが、我慢できませんでした、、、案の定買いすぎました。明日もお家こもり決定。当然お買い物はしばらく我慢します。 今日は夜勤明けで帰宅…

夜勤前は

今日は夜勤です。16時40分に家を出る(施設まで徒歩3分)それまでは絶対に外出はしない、そしてひたすら寝る。できればご飯はあまり食べない。今日もお昼まで寝てた。午後からはスマホでYouTubeやTVerでドラマを観てる。今観てるドラマでお気に入りが『30歳ま…

今までの職歴のこと

現在縁あって介護職員として働かせてもらっている。全くの初心者で去年入職してから、初任者研修を取りました。何が正しいのか全く分からず、たどたどしくて周りの職員の方々には本当にお世話になりました。 以前は営業事務(10年)とコールセンター(6年)で働…

節約できること

私は一昨年2020年11月末に前職を退職している。幸いにも2021年1月に現職に就く事ができた。ちなみに収入はかなり減った。なので節約に目覚め、生命保険やがん保険をやめ引っ越しして家賃を1万5千円下げた。それから定期預金をやめて、つみたてNISAと投資信託…

スイーツは大半好きじゃない

私は女ですが、スイーツと言われる食べ物はほぼ美味しさが分からない。特に生クリームは無理。あ、でもソフトクリーム(バニラのみ)は物によっては好き。あんこも最近好き。バター系は絶対無理。チョコレートはその日のコンディションで。 ですが、ちょこちょ…

いつものひきこもり休日

朝起きてカーテンを開け、2年前に天国に行った愛犬のお水とお花の水を換え、布団の中で電子書籍の漫画を読んで午前中が終わった。午後からもいつもの通りNetflixを観たりYou Tubeをみたり、お昼寝したり。You TubeはMacBookの便利な使い方をみて勉強した(大…

明けの一日

朝10時前、ダッシュで帰宅。 間に合ったー!今日は午前中にMacBook Airが届くのです。ウトウトしながら待つこと1時間ほど。11時過ぎに届きました。 ワクワクしながら開封。とりあえずYouTubeで初期設定の動画を観ながら基本のところを設定したところで、眠…

復活した

今日は夜勤 昨日のこともあったし『とりあえず寝れるだけ寝てやる!』と、ご飯も食べずギリギリまで寝て、出勤。睡眠最強だと思ってます。 そして仕事してると、少し吹っ切れてきました。 私はいつもそんなもんです。 それとこの間言ってたMacBook Airが全然…

少し自己嫌悪…

嫌なことされたら、今まで自分がしてた事が返ってきてるんじゃないの?みたいな事を聞いたことがある。いつも苦手な人からのきつい態度に落ち込み、いつも反省している。だけど今日はズドーンと落ち込んでしまってる。 態度や言動に『なんでなん?』と毎回心…

MacBook Airを購入して…

MacBook Airを購入した。まだ届いてませんが…けちんぼの私が一大決心しました。今持っているLenovoが重すぎて買い替えを検討、大好きな両学長おすすめのMacでと意気込んだがデスクトップは勇気が出ず、MacBook Airに落ち着きました。早く届かないかな、、、…

今年初の2連休でした♪

朝の二度寝を我慢して掃除を済ませ、初詣に行きました。直ぐお向かえにある神社に。 曇り気味でしたが、朝の空気は気持ち良かった。日々感謝。去年は転職をして、生活の満足度満点の日々だった。メンタルで少ししんどいこともあったけど、ほんとに些細なこと…