アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

スイーツは大半好きじゃない

私は女ですが、スイーツと言われる食べ物はほぼ美味しさが分からない。特に生クリームは無理。あ、でもソフトクリーム(バニラのみ)は物によっては好き。あんこも最近好き。バター系は絶対無理。チョコレートはその日のコンディションで。

ですが、ちょこちょこと人からいただく事があって『ありがとうございます。美味しいです』と食べ続けてきました。(別れた夫にも言えなかった。。。妹だけにはうっすら伝えている)なので今まで無理して無理して我慢していただいてました(ごめんなさい)

直近では久々に会った友達にもらったシュークリームとチョコのクリーム入ってる奴。無理して食べたが、胸焼けで1時間後吐きまくった(帰宅してました)なぜか”自分ごときが苦手な食べ物を人に言うなんて””申し訳ない”と思ってた。いや、思ってる。

なんでこんな事を書き出したかと言うと、今日生クリームとイチゴのケーキをお裾分けでいただいたんです。もちろん笑顔でいただきましたが4時間たっても胸焼けが直らない。すごく後悔してる。そろそろちゃんと言える強いハートを持とうと思う。

子供の頃は家でケーキと言えば、父がたまに買ってくるチーズケーキだった(あ、チーズケーキは物によっては好き)お菓子も親は買ってくれなかった。食堂をしてたので、そこのお客さんがパチンコの景品でたまにチョコをくれるのが嬉しかったが、裏で父がブチギレてたのでお客さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになっていた。

あと、前の夫に『これめちゃうまいから!!!』と鼻息をふんふんしておすすめしてきた有名店のスイーツも頑張って食べたけど、あまりに無理な味で無言で微妙な顔してしまったり、私が好きなんじゃないかと思って勝手に頼まれた有名店の生クリーム山盛りのホットケーキ山盛りの奴は頑張って食べたけど、本当に無理やったな、、、はぁ、思い出すだけで辛い。

今年は自分の苦手を人に伝えられるようになる!

f:id:an_sky:20220121010447j:image