アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母

今日は母方の祖母の命日。比三枝(ひさえ)さんです。結婚せずに母を産んで、祖母の母親と3人で暮らしてたそうです。24年前、私が家を出て5年の間に乳癌の手術やくも膜下出血、多分認知症(何型なのか分からない)になってた。私が高校生までずっと世話を焼いて…

夜勤明けは

昨日は夜勤明け。いつもの如くスーパー直行して買い物して、こたつで爆食いしながら映画鑑賞して、時々睡眠、の一日を過ごした。この夜勤明けの睡眠に入る直前「はぁ、幸せぇぇぇ」と声に出してしまうほど幸せだ。「これからお給料同じで日勤だけにしてあげ…

家族愛

『太陽の末裔』と『海街チャチャチャ』を観終わった。どちらもハッピーエンドで素敵な物語でした。主人公がめちゃくちゃ可愛いすぎです、設定の年齢よりもうんと若く見えるけど中身はめちゃしっかりしてるんですよね。憧れる。 今更ですが、韓国の人って家族…

歯医者さん

前回に引き続き歯のお掃除をしていただいてきました。またしても1時間みっちりきれいにしていただきました(どんだけ汚いのか、、、私)今お世話になってる歯医者さんは治療中に目隠しをしないんです。しない方が多いんですか?以前通っていた歯医者では目隠し…

甥っ子

私には、甥っ子と姪っ子ちゃんがいます。正直言うと、残念だけど交流はあまりない。2人とも妹の子供なんですが、下の子が産まれた直後に妹は離婚しました。2人の小さい子を育てながら仕事をしていたので日々の事で手一杯で余裕もなかったと思う。でも、行事…

初IMAX

『ザ・ビートルズGet Back:ルーフトップ・コンサート』 大阪での上映映画館は4カ所・・・ユナイテッド・シネマ岸和田とTOHOシネマズなんばと109シネマズ大阪エキスポシティと109シネマズ箕面でした。難波なんばが私の家からだと近いのですが、スタート時間…

歯医者へ

2回目。前回はクリニックの場所が分からず時間ギリギリだったので、今日は15分前に出て10分前に着いた。今日は歯のお掃除。歯医者に行かなかった1年でかなりひどくなってたようだ。確かに、心当たりがありまくる。お菓子を毎日のように食べてた。アイスクリ…

明け

9時半ぴったりにタイムカードを押して帰宅。徒歩で3分なのに最近は自転車で通っているので5分後には家に着いて、服を脱いでこたつに潜り込んでた。 いつものように見逃し配信のドラマ『真犯人フラグ』『ミステリという勿れ』、YouTubeでせどり系を何本がみて…

チャン・ヒョクさん

『運命のように君を愛してる』20話、観終わりました。すっかりハマり1日半で観終わった(昨日は3時過ぎまで)とめられなかった。 チャン・ヒョクさんカッコよかったです。オリラジのあっちゃん系のお顔ですよね。そうそう、私この系統大好き。少し前に観た『…

韓国好きの友人に

久々に会ってきた。平日のランチ。人は少なかったが、念の為帰宅ラッシュ時に重ならないように早めに帰宅。 話題は共通の知り合いの話やお互いの仕事の事、それと面白かった映画やドラマ何?ってこと。彼女は昔から韓国好き。なのでおすすめは全部韓国のドラ…

若葉さんって

先日観た『街の上で』の若葉竜也さんが気になり、他の映画を探しました。 まずは『葛城事件』。この映画の主演は三浦友和さんです。カッコよかった。無差別殺傷事件を引き起こした犯人の父親役、傲慢で威圧的でそしてめちゃくちゃ弁が立つ超嫌な人。犯人役に…

大好きな話

私はお金の話が大好き。YouTubeの両学長のリベ大を観て少しわかった気になっている。。。 でも私は何でも行動するのが遅いんです。やらないと損だと分かっていたのに、ふるさと納税は2年、積立NISAは3年かかりました。実行するのにこんなに時間を無駄にしま…

日々反省、、、ばかり

仕事って難しいですね。特に“やるべき事”は取り敢えず終わった状態の時。その人の真価を問われるというか。私は本当に気が回らないし、こんなに気が回らない奴が捻り出したお手伝いなんて迷惑レベルにどうでもいい事だろうな、でも、何かしたいという気持ち…

読みかけの本をやっと読めた

いつものお休みの日のように、映画を観て過ごしてました。 2011年『マネーボール』(ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル) 恐らく観たことあると思いつつ、詳細をあまり覚えてなかった。分かり易くてワクワクしたし、ブラッド・ピットを初めて「かっこいい!!!」と…

最近うっすら好き

去年の何時ごろだったか、 妹とラインの会話の中で安住紳一郎さんの話題になり、よくよく聞くとお互い安住紳一郎さんのラジオを最近よく聴いていた事がわかった。安住さんと言えばおしゃべりが超絶に上手で、知識が豊富な愛されキャラ、大御所にもビビらず対…