アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

家族愛

太陽の末裔』と『海街チャチャチャ』を観終わった。どちらもハッピーエンドで素敵な物語でした。主人公がめちゃくちゃ可愛いすぎです、設定の年齢よりもうんと若く見えるけど中身はめちゃしっかりしてるんですよね。憧れる。

今更ですが、韓国の人って家族をめちゃ大事にしますよね。最初それが一番の違和感(というか、言葉悪いけど"拒絶反応”)があったような気がします、家族愛の強さとか周りの目も気にせずに家族が大事だと表現するところ。今は大好きですが。

私の2番目の夫は、お母さん大好き、お父さんの言うこと絶対‼︎!(私から見るとこんなイメージ)親戚大好き!!!な人でした。私は拒否反応を起こしながら、それを隠して平常心を装ってた。私は自分の息子と、妹と子供達は大好きだけど、親に対しては"大好き”というような感情は今まで持ったことがない。

韓国のドラマや映画に触れ、無関心で感謝の気持ちを持てない自分が恥ずかしく思えてきました。感情表現がうまくないのは置いといて、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしよう。今から人付き合いの良い親孝行な人にはなれないし(←第三者目線ですね)羨ましい反面、、、

次生まれ変わったら愛情深い人に生まれたいと心から願います。