アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

甥っ子

私には、甥っ子と姪っ子ちゃんがいます。正直言うと、残念だけど交流はあまりない。2人とも妹の子供なんですが、下の子が産まれた直後に妹は離婚しました。2人の小さい子を育てながら仕事をしていたので日々の事で手一杯で余裕もなかったと思う。でも、行事に来てって誘われたら喜んで行っていたけど、私から発信でお手伝いをしに行くって事はなかった。そう言えば、上の子が小学校3年生くらいの頃だったかな、妹の仕事の都合がつかず代わりに私が授業参観に行った時、ずっと照れてたのか目を合わせてくれなかった。ママが来てたら満面の笑顔になってたんやんなぁ、ごめんな、と思ってた。とにかく2人ともママが大好きで、大変そうだけど少なからず私はとても羨ましく思ってる。その子がもう15歳。身長も抜かされてる。今は妹とは年に1〜2回くらいは会うけど、2人にはなかなか会えない。LINEをしても返事がない。。。(妹に)”○○(甥っ子の名前)お誕生日おめでとう”ってLINEしたら、『何食べたいか聞いたらマックって言われた。マクドじゃないねんな』って返ってきた。

何もしてあげれてないけど、成長を喜んでる。私の父が死んで納骨が終わり田舎から大阪へ帰宅してる車中で、その時やってたゲームの対戦相手に父(甥っ子からするとおじいちゃん)の名前をつけて『○○(父の名)っー!くそー』と雄叫びを上げながら真剣に戦っていた。それも6年前。懐かしい。可愛かったなぁ。

ともあれ、お誕生日おめでとう。

f:id:an_sky:20220301191903j:plain