アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

初IMAX

ザ・ビートルズGet Back:ルーフトップ・コンサート

f:id:an_sky:20220212213019j:plainf:id:an_sky:20220212235559j:plain

大阪での上映映画館は4カ所・・・ユナイテッド・シネマ岸和田とTOHOシネマズなんばと109シネマズ大阪エキスポシティと109シネマズ箕面でした。難波なんばが私の家からだと近いのですが、スタート時間が19時だったので、次に近いエキスポシティ(吹田市)が16時からだったのでこちらへ行って来ました。

まず、IMAXシアターが初めてで、巨大スクリーンと高音質サウンドに驚いた。一昨日ネットでチケット購入した時は、3分の1くらいしか埋まってなかったのに端っこの席以外は埋まっていたと思う。5日間限定で1日1上映だからね。観客は予想通り、男性の方と年配の方が多かったです。

1969年1月30日午後12時40分ごろ、「レット・イット・ビー」に収録される名曲の数々を、ロンドンのサヴィル・ロウにあるアップル社ビルの屋上で劇的に披露された。1966年8月にコンサート・ツアーを辞めて以来、ビートルズにとって初めての公のライブとなった。いつ解散してもおかしくない険悪な状況が続いていた中でのライブ(演奏は42分)映像。

解散してもおかしくない状況???で、あの演奏なのかっっっ!‼︎!!凄い。息ぴったり。カッコ良すぎて、ずっとドキドキが止まらなかった。観に行ってよかった!!!あの音響で聴けるのは最高すぎ(語彙力なくて悲しい)ビートルズのこと全然知らない私ですが、感動して泣いてしまいました。53年前なんだね。カッコ良い。。。あの場にいた人が羨ましい。音楽ってやっぱり凄い(言葉が出てこない)もし夢が叶うなら生で聴きたい。

小さい頃にイエローサブマリンビートルズのアニメ(?)で知った。そのアニメで色々かかってたのか、ビートルズの曲は何気にいろんなテレビ番組で使われてたのか、知ってる曲ばかり。けど、ビートルズがどんなに凄い人達なのかって、うっすらしか知らなかった。興味を持ち出したのは、ジャルジャル(吉本興業のお笑い芸人さん)ファンになってからです。お2人がビートルズファンなのです(特に後藤淳平さんはお父様譲りで子供の頃からのファン)なので、私は少しも詳しくないのですが、これから詳しくなる予定。

話はビートルズとは全く関係ないのですが、私が高校生の頃にハマったのが、当時の友達が教えてくれた、北海道倶知安町出身のSPARKS GO GO(スパークスゴーゴー)というバンドでした。関西にツアーに来たら行ける範囲で行きまくった。新大阪駅にもよく行った(詳細はもう覚えてないが迷惑だったでしょうね、、、)なぜか、メンバーとの写真はないけど、ローディーさんとの写真は今もある。ライブハウス大好きだったなぁ。ギターに憧れて、買って教室に通ったけど今は全然弾けない。私はいつも中途半端で終わらす。SPARKS GO GOさんは現在も活躍中です。

ふと思い出しちゃいました。