アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

最近うっすら好き

f:id:an_sky:20220202154815j:plain

去年の何時ごろだったか、

妹とラインの会話の中で安住紳一郎さんの話題になり、よくよく聞くとお互い安住紳一郎さんのラジオを最近よく聴いていた事がわかった。安住さんと言えばおしゃべりが超絶に上手で、知識が豊富な愛されキャラ、大御所にもビビらず対応される力、誰しもが知ってる大人気アナウンサーさん。長年続いている日曜日10時から生放送のラジオで、リスナーさんもきっと私と同年代だろう。お忙しいスケジュールの中、毎週毎週安住さんのプライベートなことまで、あの話力で面白おかしく話してくれる。好奇心旺盛で興味を持つととことん調べまくるんですね。行動力、語彙力全てに感心してしまう。醤油の話、パンダの話、伝書鳩の話、そして自身の顔から抽出した汗で塩を作ったり、興味の枠を超えてるんです。私のような学のない人にもすんなり頭に入る言葉で、しかも全く興味のなかった話題なのに安住さんの話を聞いて興味が湧いちゃうんです「もっと教えて!!!」と。私は、クドクドと話されるのがとにかく苦手です、途中からイライラしてしまう。安住さんの話し方は、聞いてる全ての人を惹きつける力があるんです。

それからの私と妹は、安住さん関連のWordが出ると「安住さんが、」「あーそれな」みたいな。久々に人と共通の話題があると楽しいなぁ、と思った(普段どんだけ寂しいんだっ)最近は、休みの日はもちろん、眠る前に安住さんのラジオを流しながら寝たり、夜勤の仮眠中もよく聴いています。私は今うっすら安住さんに興味津々です。