アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

懐かしい歌

小学生の頃、学校が終わってよく(自営業の食堂の)買い出しについて行ってました(そのまま手伝いをしていた)片道15分程度。恐らく母チョイスのカセットテープをいつも聞いてました。

その事を、2020年公開の映画【糸】(菅田将暉さん・小松菜奈さん)をAmazonプライムで鑑賞して想い出しました。数あるテープの中「アルフィー」「井上陽水」さん、そして「中島みゆき」さんがよくかかってました。私が小学中学年くらいだと思うんですが、アカペラで歌えてました、今は歌詞が出てこないですが。映画の中で榮倉奈々さん(可愛かったー)と成田凌さんがカラオケで歌ってた『ファイト』大好きでした。あと『悪女』も大好きで熱唱してたなぁ〜(どのアルバムだったのか調べてみたけど分からない)みゆきさん繋がりで工藤静香さんの曲(「黄砂に吹かれて」)をよくカラオケでうたってました。懐かしすぎる、、、

ちなみにこの時に我が家で所有していたアルバムの曲しか知りません。テレビでよく流れてて知ってる曲はあるけど歌えるほどではありません。子供の集中力ってすごいですね。お勉強にその暗記力を使って欲しかったな、と思います。

子供の頃によく聞いてた曲って、きっとおばあちゃんになっても覚えてるんでしょうね。

今は、YouTubeで探せば懐かしい昭和時代の映像付きの曲がたくさん上がってるので、たまに探して口ずさんだりするのも楽しいですね。