アンのゆるゆる日記

フリーで書いてる日々のつぶやきです。ゆる〜い文章ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

スキューバダイビング 初級ライセンス講習

和歌山県の白浜へ行ってきましたー。                                          

和歌山県の白浜で講習

天候  晴れ                                                   気温  15℃                                                   水温  20℃                                                   潮汐流 中潮                                                  干潮  13:18                                                  満潮   7:59

                                                

もう無理かと思いました(><;) 「待ってください」「ごめんなさい」「浅瀬に戻せ」などとインストラクターさんをすごーく困らせました。

 

まずは車で円月ビーチへ移動しました。                                         そして機材確認セットして、背負ってビーチから歩いて海へ入ります。                                 波は穏やかだけど、腰までのところでフィンを履くのですが、もう波に揺られて立ってられない。                     

なんとか少し足の届かないところまで水面移動し、そこから潜る予定だったのですが、                       心臓バクバク・・・「待って」「無理」「戻る」を繰り返し潜れませんでした。

 

なかなか潜れずの状態が続きます。フィンを履くことで思い通りに体が動かせない→そして息があがる→呼吸が荒くなるから潜るのが怖い。                                                 

空気吸ってるのに舞い上がってしまって冷静に考えられない。。。                                      

足届かないところでレギュレーターを外して注意される。マスクをはずして呼吸したがる、の繰り返しでバタバタしました。              

本当に、私無理かーーーーっと、何度も思いました。   

こんな状態の私に優しくて、経験積んでるインストラクターさんは流石です。                             

待ってくれるし無理強いしないし、浅瀬に何度も連れてってくれるし(もう救助されてる)、私の出来そうな提案をしてくれるし、神様です。                                                

人間何回目の方でしょうか。                                         

経験値の凄さだけではこの対応はできないよーー、人間レベルが高すぎます(私はだいぶ年上だけど人間1回目)。

私のできそうな事、浅瀬から潜って徐々に深いところに行こうという提案で挑戦させてもらいました。                                              

それで何とか潜ることができました。ありがとうございました。                                          

課題

やっと課題です。  

                                                        どんだけ時間かかっとるねん!と自分に突っ込んだ。。。

講習の半分以上、時間使っちゃってたんじゃないか?                           

 

ではいよいよ、水中ではプール講習でした事をします。

                                            ダイビングマスクに水を入れて、鼻から空気を出して水を抜く方法、

中性浮力をとりながら一定時間停止できるか、                                                    

レギュレーター(口にくわえて呼吸する呼吸器)を外して再度く                                                                   

等をしました。                                                        

なんとかガムシャラにやり切りました。  

 

そして少し水中ツアー。                                             

水深2Mなのに沢山のお魚を見ることができましたーーー🐠🐠🐠                              

めちゃくちゃ可愛かった。

海の生き物って色が神秘的で、実物のものと思えないほど綺麗です。                                              

今まで知らなかった世界。

水族館でみるのとは全然感じ方が違う。感動でした。                                          

さっきまで苦しかったことも忘れました。何ここ。ずっと居たい世界。

次は魚に生まれ変わりたいです。                               

                                                            でね、インストラクターさんが「上見て」ってしてるから、水面を見上げると太陽の光が水中にキラキラ✨                                            

めちゃ綺麗ーーー「今日のこと一生忘れないっ」て思いました。

                                                          

今日見たものは、私が死ぬ瞬間に思い出すだろう景色のひとつになりました。 

 

 

冬の海はとても綺麗です。

海に入ると非日常の世界で、さっきまで気になってた事や心配事なんかも忘れちゃいます。本当に癒されます。

 

ドライスーツを着ると頭と手しか濡れないので、寒くないんです。

 

近くの海でも潜れるポイントはたくさんありますので、興味ある方は是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

きっと、忘れられない思い出になると思いますっ(๑>◡<๑)